ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

冷凍庫の足りない食材を一発で見分けます

今日もとても寒かったですね!

体が温まるものが食べたいですね…さて、早速冷凍庫から食材を取り出します。

f:id:kasumi_setuyaku:20230127230858j:imageここでパッと見て野菜が少ないことが分かります。

位置とフリーザーバックの色分けがポイントでして、主に野菜は緑色の袋に入れるようにしているので少なくなった時がとてもわかりやすいのです。

「肉」が左、「野菜」が真ん中、「それ以外」が右。とざっくりと分けると次のお買い物に何を買うかが想定しやすいです。

食材はバランスよく食べないと太ったり体調を崩してしまいますからね。明後日あたりにはお野菜を買い物に行くことにします。

 

さて、この少なくなった野菜たちを使って、今日は晩御飯を作ります。

実は、ランチの時点で「炊き込みご飯が食べたいな」と思っていたのでした。

早速、大根・人参・もやし。
f:id:kasumi_setuyaku:20230127231201j:image
あとは、豚肉を入れて醤油・めんつゆ・味の素と七味で味付けをします。炊き込みご飯はどんな野菜をいれても良いと思っているわたくしです。
f:id:kasumi_setuyaku:20230127231213j:image

今日も低カロリーに「低糖質モード」スイッチオン。
f:id:kasumi_setuyaku:20230127231358j:image

付け合せに「もやしと卵のスープ」を作成。お揚げが美味しいのです。

f:id:kasumi_setuyaku:20230127231242j:image茶碗蒸しみたいに卵がほわほわになって美味しい。きっとキノコがあったらもっと美味しかったと思います。
f:id:kasumi_setuyaku:20230127231342j:image
メインは「丸大食品のチキンハンバーグ(165カロリー)」をチン。
f:id:kasumi_setuyaku:20230127231312j:image
に贅沢を言えば、ポテトサラダがあったら完璧だったろうなと

f:id:kasumi_setuyaku:20230127231425j:image
多めに作った炊き込みご飯は、明日のお弁当と夜ご飯になるのでした。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村