ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

29日は仕事納め、今年の目標500万は達成したのか?

本日29日は我が社の仕事納めでした。帰りにダイソーで耳かきを購入。

自作のケースに移し替えるのでプラスチックのケースが無いものは画期的で良かったですね。

ちょっと先がぼわっとしていて好みではない方もいるでしょうけれど、250本も入っているのは魅力的でした。

▲わたくしは先がスパイラルになっているのが耳垢が良くつくので好きです。

 

さて、今年も終わりという事で、

わたくしが3月14日に掲げていた目標…500万資産を作ること

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

こちらについて達成したかどうか結果発表です。

 

結果は…12月29日時点

570万」でした!!(パチパチ)

 

3月の時点で420万円でしたので9か月ほどで+150万でした。

ちなみにデイ・スイングトレードの年間利益は-2200円で赤字でしたので、これはほぼ貯金です。

しかしX(旧Twitter)を見ると、株や仮想通貨やFXで何百万・何千万と今年儲かったというような投稿を見かけますが、

本当にこれは「人は人。うちはうち。」なのですよね。

この意味が分からず、リスクの高い投資をして4年間大赤字で終えることが多かったですからね。今、このブログを書きながらもより一層自分に言い聞かせています。

 

今年増えた収入

残業時間を増やしました。

副業も考えましたが、「慣れている仕事を一生懸命した方が楽」という結論にいたりました。

引っ越しをしたことで通勤時間が短縮出来ていたのでその分大目に20分ほど仕事をして残業時間を増やしました。

 

年間給与 +100,000円

 

今年追加した節約

 ①格安スマホをさらに格安に…

  2,900円から1,210円に

 ②母のスマホをさらに格安に…

  2,800円から2,400円に

 ③格安カット利用

  18000円(6000円年間3回)から5,400円(1700円年間3回)に

 

計 37,800円の節約!

 

今年買った高いもの

 ①冷蔵庫 54,000円

 ②ロボット掃除機 33,000円

 ③Wi-Fiルーター 7,000円

 ④スマホ電池交換 11,000円

 ➄新スマホ購入 101,800円

 

計 206,800円でした。

スマホは音楽や動画の再生ツールとして電池交換した後も活躍してくれています。

わたくしはスマートフォンのヘビーユーザーです。銀行・株・スマホ決済など幅広く利用するので、セキュリティの観点と性能面で品質の高いスマートフォンにしました。(旧スマホはまだ使えましたがOSのアップデートが出来なくなったのです)

使い勝手は抜群で全くお高い買い物だとは思っておりません。

 

2年前より家賃は増えましたし、ケチに似合わずお高い買い物もたくさんいたしましたが

①下手な投資をしない

②自分にとって価値のある買い物をする

この2つを守っているとお金の貯まるスピードが上がってきました。

来年もさらに飛躍の年としたいところです。また目標を立てたいと思います。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村