ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

節約を意識しすぎて疲れてしまったあなたへ

節約を意識しすぎると自分を見失うことがあります。そんな時はお友達と遊んでお金を使うことをおすすめします。

大丈夫です。そこまで節約出来ているレベルならば少し使っても影響はないでしょう。

 

今日はお友達が我が家に遊びに来てくれることになったのでお茶請けを準備したんです。

チョコ大福(業務スーパー)を冷凍庫から出して

昨日用意していたクッキーの種を出して

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

型を抜いて焼く…ちょっと焦がしてしまいましたが甘さ控えめで美味しくできました。

準備出来たら、早速お迎えに行くがてらランチにラーメンを食べました。

つけ麺大盛 1200円。我ながらたくさん食べてまして満足でした。

今回、チョコ大福328円・つけ麺1200円・クッキーの材料200円、しめて1728円くらいはお金を使ったと思います。

ですが、友人と共有した時間は他では味わえない喜びや楽しみがありましたね。

 

友人付き合いをせず、毎日1人で自炊して安いものだけを食べていたら…それは確かにお金は貯まることだと思います。また、人によっては楽しいかもしれません。ですが、わたくしがそれをやれば、人生をとても味気なく感じてしまうのことでしょう。

 

友人と遊ぶことにこだわらずとも、お金は使うものですから

ぜひ「幸せになるお金のつかいかた」も練習していきたいですね。わたくしはまだまだうまく出来ず、練習中の身です。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com