ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

手作りおやつでも節約になります

食欲の秋…(わたくしの場合は年中ですが)おやつの美味しい季節ですね。

わたくしはお菓子をよく手作りしてます。メレンゲでふわふわなおやつでは無く素朴な味わいのおやつを作るのが大好きです。

 

手作りが敬遠されるのは手間と費用ですよね。もちろん手間ではありますが、カロリーや甘さを抑えることも出来ますし十分自炊の様に節約にもなるのですよ。

わたくしがおやつを作るときは「簡単・安い・低カロリー・満足!」を目標に掲げて作っています。

今回作ったのは「オートミールココアクッキー」。

オートミールココアクッキー(約60個分)♥

ポリ袋に

ホットケーキミックス 200g

オートミール 30g

ココア 30g

バター 30g

アーモンド 10粒(適当)

を入れて

ひたすら揉む、混ざったら水を少しづつ入れて粉っぽさが無くなれば完成。

(10分もかからないと思います。)

表面がつやっとしています。

冷蔵庫に30分ほど寝かせて(生地が固まって成形しやすい)

包丁で切っていきます。アーモンドの断面がとてもきれい…

一気に焼こうとせず、残りは冷蔵庫にしまいます。こうして「タネ」を作って置けば後は「食べたいときに焼くだけ」なので楽チンです。

「160度」に設定した(弱中強の場合は「中」)オーブントースターで6分ほど焼いて完成。

あっという間ですし、ご覧の通り簡単でしたよね。

サックサクの食べ応え満点のクッキーが完成しました。

今回甘さは控えめにつくりましたので、甘いクッキーがお好きな方はあと30g~50gほどお砂糖をいれますと甘くて美味しいですよ!

かかった費用は?といいますと…

ホットケーキミックス は200gで56円

オートミール は30gで8円

ココア 30gで30円

バター 30gで14円

アーモンド 10粒(適当) 45円

で153円(1枚あたり2.6円でした)

とってもお安くて、オートミールが入っておりますので食べると空腹が抑えられますよ。ぜひお試しあれ。

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村