ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

残暑の休日節約メニュー

今日はお休みでしたが、連日の残業で疲れ気味でしたのでおうちでのんびりです。

のんびりお茶(会社でもらったもの)を飲みながらつけ置き洗い。

先日作った水切りがちょうどいい台に、我が家で大活躍です!

普段飲まないのでお茶が美味しいこと…(うっとり)

お昼は

牛乳・トマトジュース・コンソメ・塩コショウ・白菜・ブロッコリー・冷凍コロッケ・鶏手羽で作った「トマトクリームシチュー」です。

手羽が5つで200円でしたので購入しました。gでいうところ54円くらいですかね。今の物価高に有難いです。いただき物のトマトジュースは苦手ですが、貴重な栄養源としてお料理に使います。

土鍋で水から煮て、沸騰したら火を止めて、タオルで覆って15分待ちます。と具材全てに火が通り完成です。(手間いらず、ガス代も節約!)

ちょっと写真写りは悪いですが、これがとても美味しいんですよ。

トマトの風味を牛乳がまろやかに包みこんで、隠し味に使ったニンニクチューブが味の深みをより引き出して…明日も食べたくなるお味。

いつもパスタを入れている要領で作ったのでスープが多めですが、ちょっと余ったら明日の朝食に出来るので一石二鳥でしょう。

あとご飯はすし飯にしました。お茶碗についだ温かいご飯に「だしまろ酢」を大さじ一杯かけてまぜたら出来上がり!だしまろ酢はもともと甘味のあるお酢ですので、砂糖いらず。とても美味しゅうございました。

「ネギ」と業務スーパーの「鶏そぼろ」がこのすし飯に良く合うんですよ!いや、これはもはや…すし飯ではなく「酢飯」ですね。残暑で食欲の無い方にはぜひおすすめしたいです。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村