ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

5年使ったスマホを修理

先日お買い物マラソンで、冷蔵庫とスマホケースを購入しました。

なんと半額で「ケース」「ガラスフィルム」「タッチペン」が付いて699円!

オトクだー!!とウキウキしながら早速ケース交換にうつりますと、うまく入らなくて…お買い物失敗しちゃったかしらと思いケースを外してみると

こんなことに

電池が膨張してしまって背面からぱかーっと開いているではありませんか…

調べると発火の恐れがあるため、早急にバッテリー交換をするなり、機種変更をするなりした方がいいとのこと

 

ここで二択…

  1. スマホを買い替えるか
  2. バッテリー交換をするか

このスマホにはとても愛着があって「サブ機」としても使い続けたい気持ちがあったのでバッテリー交換をすることに決めました。

 

そうこう考えているうちに、もっと電池が膨らんできたように見えます。慌てて業者を調べますが、わたくしのandroidスマホは中華系でもう5年前の物なのでなかなか業者にヒットしませんでした。

片っ端から調べて業者の価格表をみると…10000円…高いですね。てっきり5000円くらいだと思っていた私は意気消沈しました。

 

とにかくこの状況を何とかしないと…!

安くなる方法はあるにはありました。「自力で交換」です。確かにバッテリー自体は3500円もすれば買えますね。結局ブログや動画で交換の仕方をみると難しそうで業者に依頼しましたよ。

 

もし、安さに目がくらんで結局うまく交換できなくて壊すようなことがあれば本末転倒ですからね。ここはいつもの失敗を思い出して良かったです。

その後ですがとても快適です。出来れば、また5年。末永く使っていきたいなと思いました。

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村