ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

「除湿」「冷房」がどっちが安いか実験してみた。

毎日暑くて過ごしにくい季節が続いていますね。

昨日からエアコンの「除湿」か「冷房」かどちらが電気代節約になるか実験しておりました。

エアコンによって除湿方法が違う?

エアコンの除湿機能は二種類あって、冷房の様に空気を冷やして除湿する「弱冷房除湿」と、その冷やした空気を一旦温めて部屋の温度に影響が出ない様にする「再加熱除湿」があるそうです。

そこで「弱冷房除湿機能のエアコンだと、冷房より除湿が安い!」とネット上で見かけたので実験することにしたのでした。ちなみに、除湿機能については取り扱い説明書に書いてありました。我が家のエアコンは「弱冷房除湿」。ネット情報を信じるならばこれは朗報です!…さて結果はいかに?

 

機種:東芝エアコン 霧ヶ峰

 

除湿機能:弱冷房除湿

 

計測:8月2日と8月3日(気温はほぼ変わらずでした)の0:00~6:30まで(寝ている時間帯です)

 

1日目「冷房」

 

まずは検証1日目8月2日の「冷房(29度設定)+サーキュレーター」の使用電力です。

1.3kwhでした。


2日目「除湿」


続いて2日目。8月3日の「除湿(強設定/-3度まで下がる設定だとか)+サーキュレーター」の使用電力です。

1.1kwhでした。

ネットでの情報通り、除湿の方が消費電力が安く済みました!

体感ですが、つけてから1~2時間は冷房の方が涼しく、時間が経つと除湿の方が涼しく感じましたね。帰宅直後は冷房にして除湿に…と切り替えて使うのが一番快適そうですが電気量はどうなるか気になりますね。

それと、除湿の日に思ったのですが部屋の隣のキッチンまで涼しいのです。気のせいかもしれませんがこちらもしばらく検証したいですね。

どちらも室内の気温計は26度になっていました。

ということで、結論として我が家では「除湿」を積極的に使っていくことに決めました!そこまで大きい差では無いですが、ちょっとしたことで節約できてることに喜びを感じますね。節約は楽しいです。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村