ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

ドケチのわたくしが買ってよかったもの

今日はお友達が泊まりに来ていたので、朝食にパンを焼きました。

パンは意外にも節約食材で、ホームベーカリーがあればお店のにも負けないくらい美味しいパンが簡単に焼けます。わたくしはホームベーカリーを当時3万円ほど(9年前)で購入しましたが今でも「良い買い物だった」と思っています。ちょっと高いですがおススメですよ。▼今でしたら、1万円くらいで買えますね。(羨ましい)

パン作りはいたって簡単にできちゃいます。

  • 中力粉(強力粉でも可)350g
  • 砂糖 30g
  • 塩 6g
  • 水 250m
  • イースト 3g

中力粉を350g(2gオーバーですがちょっとの誤差も気にせず作ってます)

お砂糖を30g。お砂糖の袋にジュースなどのキャップをつけるととても出しやすくて便利です。

塩を6g。水を250ml最後にイーストを3g…以上です!あとは3時間ほどホームベーカリーにお任せすれば…

フランスパンの様に食べ応えのある食パン1.5斤分が完成しました!

良く噛んでお腹が膨れますし、何より甘味と旨味があって美味しいです。

 

中力粉350gは業務スーパーで128円(1キロ)なので44円

イースト3gは1500円(100g)なので45円

砂糖と塩、水は全部で10円くらいで考えますと99円でできましたね。

 

パンの焼けるいい香り、ベーカリーから取り出す瞬間は一種のエンターテインメントでした。お友達にとっても好評でしたので、「お金をかけないおもてなしメニュー」としてぜひ推したい一品です。ぜひお試しあれ。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村