ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

満足は節約につながる

今日はお休み。朝早く家を出て散歩をしました。

冬の散歩は好きです。虫は出ないし、空気が澄んでいて気持ちがいいです!(とびきり寒いですが)

 

さて、ふるさと納税などで食材が潤っている我が家。買い物もしなくて良いし、ちょうどカップヌードルが無性に食べたくなってきたので

「ゆで卵のせシーフードヌードル」に「レンチン鶏むね肉のポン酢がけ」をおかずにランチタイム。

鶏むね肉は何もせずにレンチンだけしますと、どうしても固くなってしまうのですが、わたくしはその「固い鶏むね肉の食感」も好きでして美味しゅうございましたね。

 

それにしても、のんびりしながら過ごす休みは素晴らしいですね。「足るを知る」という老子の言葉にもあるように、日々のくらしに満足をすることが大事なんだと感じるこの頃です。

お金を使わなくったって満足するものはするのです。そう、今からする「月に一回の洗濯槽掃除」でさえも楽しく行いますよ。

高い洗濯槽クリーナーは使わず、300mlの衣類用ハイターを入れて槽洗浄モードでスタートするだけ。(一回のクリーニングで30円くらいで済みます。)

▲あっという間にピカピカになりました。ハイターのスキッとした香りに癒されます

 

そういえば、ポイ活が趣味のわたくしですが

ポイントがどれくらいあるのか計算したところ ( 70000円分 )ありました。

引っ越し、家電、スマホなど高い出費をたくさんして住環境を良くした結果。物欲が減り買い物が減ることで、ポイントさえも使わないので自然と貯まったのでしょうね。

 

…ということは、つまり、満足は物欲を減らし節約につながるのでしょうね!(良いことばっかり)

ポイントはせっかくなので次のお休みに美味しいものでも食べに行こうと思っています。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村